よくある質問

  1. free-gallery.orgサイトについて
  2. 出展したい制作者・クリエイターについて
  3. 無料ギャラリー情報について
  4. 無料ギャラリー情報の掲載について
  5. 無料ギャラリーの投稿内容について
  6. ユーザー登録について
  7. ユーザー登録後にできる事について

Q. free-gallery.orgとは?
A. 無料でアート・芸術作品を展示できるギャラリー・フリースペースの情報ポータルサイトです。

出展したい制作者・クリエイターについて

Q. 出展したいのですが、どうしたらいいですか?
A. このサイトに掲載してある個々のギャラリーに出店依頼・お問い合わせ先の記載があります。そこから直接ご依頼ください。

Q. 無料でアート・芸術作品を展示できる場所を知ったのですがどうしたらいいですか?
A. 情報はどしどしお待ちしています。情報を「お問い合わせ」からお知らせください。掲載は無料で行っています。

Q. すでに掲載されている情報を変更できますか?
A. 可能です。変更情報を「お問い合わせ」からお知らせください。また、ユーザー登録して頂くことで、文言や画像等の変更が可能です。ユーザー登録は自由にできないようになっておりますので「お問い合わせ」からご連絡ください。

Q. すでに掲載されていますが、画像を掲載したいです。可能ですか?
A. 可能です。まず「お問い合わせ」からお知らせください。画像についての変更方法をご返信します。こちらの状況によりお時間を頂く必要がありますがその場合はご容赦ください。また、ユーザー登録して頂くことで、文言や画像等の変更が可能です。ユーザー登録は自由にできないようになっておりますので「お問い合わせ」からご連絡ください。

Q. 掲載されている情報を削除してもらえますか?
A. 可能です。「お問い合わせ」からお知らせください。

Q. 掲載基準について教えてください。
A. 以下の表になります。1つでもXの項目がある場合、掲載は出来かねますので、ご了承ください。

×
施設形態 業種、屋内屋外問わず実際存在する場所 ネット上のバーチャル空間のみ
展示場所 不特定の方々が見られる場所 家族などの特定の人しか見られない場所
展示期間 搬入・搬出抜きで1日以上 搬入・搬出込みで1日以下
展示作品数 大きさを問わず1作品以上 0作品
作品販売について ・販売できる
・販売できない
・販売できるが売り上げの一部を後に清算
売れる、売れない関わらず
費用を負担
備品について ・備品がある
・備品がなし(展示者が用意する)
・備品はあるが有料貸出
施設独自のルール ・グループのみ展示可、個人は不可
・アマチュアのみ展示可
・特定の地域の方のみ展示可
・展示するための申請期間、期限がある
・公募等の入賞者のみ
(参加費が発生する場合は×)
・作品の審査有無
・展示者との面談
・展示するためには会員制で有料
(預かり金として後で返金される場合は〇)
・フライヤー、ポスター等の告知費用を強制負担
(展示者が自発的に行う場合は〇)
蛇足 文化・芸術が好き 応援している

ようは展示が無料でしたら、掲載できます。
例としては以下に記載しています。

Q. 無料展示ができるスペースを運営しています。このウェブサイトに当施設を掲載したいのですが料金等はかかりますか?
A. 掲載は無料です。「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。施設内外の画像や「ギャラリーの内容や補足情報」も詳しく記入していただくと、閲覧者により伝わりやすいかと思いますのでご協力お願いします。

Q. フリースペースを運営しておりますが、作品展示にはお金が必要です。掲載してもらえますか?
A. 申し訳ありません。スペース代が有料の場合は掲載はできません。

Q. フリースペースを運営しておりますが、作品展示にはお金が必要です。ただ、期間限定で無料開放をしています。その場合は掲載してもらえるのでしょうか?
A. 申し訳ありません。不定期の無料開放はお受けできません。例外として毎年何月何日から何日まで無料開放という具体性のある定期的な無料開放でしたら掲載できます。その旨を施設情報と合わせて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. ギャラリーを運営しています。基本的に料金が発生しますが、ある特定の場所は無料で展示できます。その場合は掲載してもらえるのでしょうか?
A. 具体性のある場所で確定しているのでしたら掲載できます。その旨を施設情報と合わせて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 無料展示で展示作品販売も可能なのですが、その作品の売り上げの一部を頂くシステムです。掲載してもらえますか?
A. 掲載できます。「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 無料展示ギャラリーですが、備品の一部が有料です。掲載してもらえますか?
A. 掲載できます。「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 無料展示のフリースペースなのですが、展示してもらう際その情報の告知のため印刷代やはがき代を負担してもらうシステムなのですが、掲載してもらえますか?
A. 申し訳ありません。これは目的が違う場所代金と捉えておりますので掲載はできません。

Q. 無料展示なのですが、展示するにあたり会員契約金として頂くシステムなのですが、掲載してもらえますか?
A. 申し訳ありません。掲載はできません。ただし、展示期間中一時金として預け入れ、展示終了後返却するシステムでしたら可能です。その旨を付け加えて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 県の公共施設を運営しています。展示は無料なのですが県民限定です。掲載できますか?
A. 掲載できます。できましたらその旨も加えて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 市の公共施設を管理しています。施設と施設間の通路をギャラリーとして無料展示できるようになっています。掲載できますか?
A. 掲載できます。その旨も加えて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. ギャラリーを運営しています。公募形式でそこで受賞された作家さんのみ無料で展示するシステムです。掲載できますか?
A. 掲載できます。「無料ギャラリー情報の投稿」からその旨と期間等を詳しく記載してお送りください。

Q. 会社を経営しています。ミーティングルームや廊下を華やかにしたいと思い、ギャラリーとして無料開放しようと思っていますが掲載できますか?
A. 掲載できます。但し、不特定の方々が閲覧できる場所でしたら可能です。その旨を併せて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 会社の広報です。展示は無料なのですが個人は受け付けておりません。グループや団体のみが展示できます。掲載できますか?
A. 掲載できます。その旨を併せて「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. カフェを運営している者です。場所が狭く展示できる作品数が少ないのですが、無料開放しようと思っています。掲載はしてくれますか?
A. 掲載できます。展示が無料であれば場所の広さや展示数の制限はありません。具体的な内容を「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. とある店舗を運営しています。一部の場所でクリエイターの作品や小物などを販売する予定でいます。掲載はできるのでしょうか?
A. 展示自体が無料でしたら(売上・上代の何%を払うのでしたら)問題ありません。詳細を「無料ギャラリー情報の投稿」からお送りください。

Q. 作家さんが作ったアクセサリーや雑貨を代行販売しているお店ですが掲載はできるのでしょうか?
A. 展示が無料であれば店舗型施設でも問題ありません。具体的な内容を「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。

Q. 無料ギャラリーの投稿の項目に該当しない内容があるのですが、どうしたらいいでしょうか?
A. 内容によってはサイトの修正を行いますので「お問い合わせ」からお知らせください。また、ユーザー登録して頂く事で内容の修正が可能になっています。「 ユーザー登録」へ

Q. 画像解像度(画像表示サイズ)はどのくらいが妥当でしょうか?
A. 長辺が700ピクセルでしたら大丈夫なサイズです。画像も一緒に投稿頂いた方がそのスペース・ギャラリーの具体性・雰囲気等が伝わりますので、ぜひ情報と一緒に画像の投稿もお願いします。

ユーザー登録について

Q. ユーザー登録は誰でもできますか?
A. 無料展示できるスペースをお持ちの方でしたら誰でもできます。もちろんユーザー登録、登録後に利用できる事すべて無料です。掲載基準は「無料ギャラリー情報の掲載について」ご覧ください。

ユーザー登録後にできる事について

Q. ユーザー登録したら何ができるのでしょうか。
A. 大きく分けて2つの事が可能になります。1つは展示会情報の追加・編集ができるようになります。これは施設で作家さんが展示されている作品の情報を閲覧者に伝える事ができ、施設や作家さんへの露出度アップを図る施策です。もう1つは、施設情報を編集する事ができます。年々状況が変化するためと作家さんへのコミュニケーション向上のための項目があります。今後も状況に応じて拡張または更新を行う予定です。ぜひユーザー登録して活用してください。「 ユーザー登録」へ

Q. ユーザー登録しても何もできないのですが…
A. 権限の付与がまだ行われてない状態です。すでに、このサイトで掲載している施設担当者の方は「お問い合わせ」からお知らせください。編集権限を付与いたします。まだ掲載してない施設担当者さんは「無料ギャラリー情報の投稿」から情報をお送りください。その後、こちらで確実な情報と判断しお互いの同意を得て編集権限を付与いたします。基本、性善説で行わせて頂きたいですが、なりすましや虚偽情報、時が経過すると起こる情報の風化を極力なくすためにご協力頂けたら幸いです。